おもいでblog

お別れ遠足

保護者の方々

アクアワールドへ下見に行ったときに、こんな絵本を見つけ子どもたちに買ってきました。。

お別れ遠足は、お泊まり会のグループの先生とみたい生き物をたくさん見ます。グループごとに何を見たいか相談しています。

絵本を見ながら考え中。

アクアワールドマップに見たいところを記入して貼ってありました。

12日、グループの先生のところへ挨拶に行きながら、見たい生き物を伝えました。「お別れ遠足、よろしくお願いします!」

今日は、年中・年少組さんには協力して頂き、全職員と年長組でお別れ遠足「アクアワールド」へ行く日です。

天気予報では雨でしたが、年長パワーで曇り、。でも、ちょっと寒い日でした。

公共のマナーを守り、みんなで思い出を作り、楽しんできまーす!

もみじ組はマイクロバス。

さくら・すみれ組は、大型バスです。

おうちの方に見送られて「いってきまーす!」

バスの中では、みんなの大好きな歌を歌ったりゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

予定時間通り「アクアワールド」に到着。バスの中で知ったこと。子どもたちの中には、「アクマわーるど」と思っていた子がいたようです(>_<)

クラス集合写真「さくら組」

「もみじ組」

「すみれ組」

館内はとても暖かく、ゆっくり色々な生き物を見ました。

たこつぼにこんなにたこがはいっていてびっくり!

「出会いの海のゾーン」

「暗黒の海のゾーン」

色々な魚がいっぱい!

「世界の海のゾーン」

「何種類ものサメがいっぱい」何種類見つけられたかな?

マンボウもいたよ。日本一大きな水槽で泳いでいるんだって。

この魚は、なんていう魚かな?

オホーツクの海には、何種類もの魚がいました。

サメの卵は、こうやって育てているんだね。

「世界の海ゾーン2」エトピリカがいたよ。

上手に並んで、まるで挨拶してくれているみたいですね。

ゴマフアザラシは、飼育員の方が御部屋をお掃除してくれていました。

「出会いの海ゾーン」スイミーみたいな鰯の群れがいたね。

「イルカ・アシカオーシャンライブ会場」の下の水槽では、ショーの前のイルカが楽しそうに泳いでいました。目の前で見て、大きなイルカにびっくり!

「森と川のゾーン」には、見たことあるお魚がいたね。

みんなのお楽しみ「ドクターフイッシュ」

ドキドキしながら手を入れると・・・。

こんなにドクターフイッシュがやってきました。

誰の手に一番来てくれたかな?

手の角質を食べてくれているから、ちょっとちくちくする感じ(>_<)

12:00楽しみにしていた「イルカ・アシカオーシャンライブ」が始まりますよ!

近くで見たいし・・・。

ちょっと水のシャワーを浴びたいような・・・。

でも、ぬれると冷たいし・・・。

考えた結果、レインコートを着て見ることにしました。

ご挨拶のじゃーんぷ!

アシカ君もみんなにご挨拶。

近くで見るとかわいいね♡

アシカ君もジャンプしてくれましたよ!

イルカはすごく高くジャンプ。ちょっと水のシャワーを浴びた子もいたけれど、楽しかったね(^_^)v

カピパラさん、休息中。

こんな場所も(^^)/イルミネーションが明るすぎて、顔が暗くてごめんなさい。

館内がすいていたので、多目的ホールでお弁当を食べました。

ママのお弁当は最高!

こんなびっくり弁当があったので紹介。

お弁当の後は,次に楽しみなおやつタイム。

お友達のおやつも気になるね♡

楽しい時間はあっという間。大洗の海の挨拶をして帰りました。

バスの中では、水族館の余韻を楽しみながら「ニモ」のDVDを見ました。

「ただいまー!」外は寒かったけれど、館内だったのでさむさを知らず楽しい思い出の一日でした。