おもいでblog

カレーパーティーに向けて野菜切り

保護者の方々

21日木曜日は、年中組がカレーに入れる野菜を切る日。前日はその野菜の準備。降園前に年中さんがタマネギの皮をむいてくれています。

野菜準備の水曜日の午後。カレーパーティーが楽しみないちごのお友達も手伝ってくれました。

先生たちも、ジャガイモの皮をむいたり・・・。

玉葱の皮をむいたり、にんじんの皮をむいたりしてカレーパーティーの準備をしています。

実はカレーパーティーの前に、ペアークラスの年中さんが年長さんに「カレーパーティーのご案内」を渡していました。くじ引き付きで(^_^)v

くじ引きをして、学年関係なく異年齢交流で会食をするのです(*^_^*)

まだ字は書けない子もいる年中さん。代表でかけるお友達が、ご案内をこんな風に書いて手紙を書いてくれました。

21日(木) 今日は年中組が、カレーの材料「にんじん・ジャガイモ・玉葱」を一人3種類切る日です。

もう割烹着は、友達と協力して着ることができる年中組。

先生の話を聞いてから、順番に野菜切りが始まりますよ!

にんじんは、市販のものと収穫したものと2種類使いました。

堅い野菜は、左手で包丁を上から押して切りました。

玉葱、涙出ちゃうかなぁ~?

こんなに切りますよ。この野菜は一クラスの切る分です。

「一番堅かった野菜はなあに?」って聞いたら「にんじん」って答えていましたよ。

グループごとに切ったので、待っているお友達は近くで見ていました。

年少組がやってきましたよ!

野菜を切っているところを見に来たようですね。見られている年中組のお友達、ちょっと緊張!

何の野菜を切っているか教えて貰っている年少さん。

包丁の使い方を真剣に見る年少さん。ちょっとお兄さんお姉さん気分の年中組さん。

みんなで切った野菜です。明日はいよいよカレー作りですね♡

使用した割烹着は、事務所の先生に洗って貰いました。

でも、自分たちができることは自分たちで!

お洗濯が終わった割烹着をみんなで干しました。明日は年中組のみんなが中心になって行う「お別れカレーパーティー」楽しみですね!