おもいでblog

冒険山デー(今年度最後)

保護者の方々

今年度最後の「冒険山Day」3月から、年長組にバトンタッチされ、年中組が年少組を迎えに行ってくれています。

一番のバスコースは、先生たちと一緒に冒険山に出発!

みんなで準備体操!

遊ぶときは、好きなもので遊んでね♡

「いってらっしゃい!」見送られお友達は、買い物に行きました。

ただいまお料理中。

「どろけいごっこ」手前のタイヤは、牢屋ですよ。どろぼうと警察に分かれ打ち合わせ中。

その頃、まだ順番ではないバスコースの子たちは、こんな風に遊んでいます。

「おむかえまだかなぁ?」

全員が冒険山に行ってしまったら、衝突など危険なので、バスコースごとに行き時差をつけています。

楽しみにしていたお迎え、にこにこで出発!帰りも、連れてきてくれた子が送ってくれます。

そんな年中組の姿を見守ってくれている年長組のお友達。

手をつないで、スキップで冒険山に向かっています。

遊ぶ前に準備体操!

何をしているのかな?

斜面を登る訓練中。

おうちを作っているそうです。

親子ブランコ。左右のブランコ、チェーンの長さが違うんです。

滑り台のした。

何の相談をしているのかな?

緑コースが到着しました!

年中・年少組のピンクコースが冒険山に出発です!

最初から行っていた、赤・黄色コースのお友達が戻ってきましたよ。ちゃんと、行ったときの年少さんと手をつないでいる年中さん。

気持ちが折れていた年中さんの手を引いてくれる年長さん。

オレンジコースの到着です!

その頃御部屋では、年中・年長組はペアークラスで合同保育。ひとりの先生は冒険山なのです。

年長さんと一緒に遊ぶと楽しいね♡

お部屋に緑コースの年中さんが迎えに来てくれました。

とってもいい顔。

もも組は、今日はお当番がないから、年長組のもみじ組さんと一緒に行きます。

こんな風に優しく手をつないでもらい帰ってくる年少さん。

オレンジコースも迎えに来てもらい出発です!

準備体操ですよ!

お姉ちゃんが一緒なら恐くない!ネット荷挑戦中。

ブランコの前にスロープ、転がるとおもしろいね(^^)/

年中・年少のピンクコースさん、御部屋に戻る時間です。

こんなにきれいなドングリを見つけました。

この三人で「ドングリ厳選中」

「Sasukeごっこ」展開中。

高いところでバランス。何秒たっていられるか!

高いところから、きれいなジャンプ!

飛んで、この滑り台に飛び乗り挑戦中!

「鬼決めじゃんけん中」

「小枝厳選中」

怪獣にタッチして何秒で戻ってこられるか!

Sasukeチーム、またまたチャレンジしています。最高タイムは12秒でした。

緑・オレンジコースも終了の時間。先生たちも一緒に戻ります。

楽しかったね♡

下駄箱で、年少組が上履きを履くのを見守っている年中さん。「こっちがみぎだよ」って、声をかけてくれていました(^_^)

履き終わるまでずっと待っていてくれました。そして、お部屋まで送ってくれました。「ありがとう♡」