おもいでblog

第45回卒園式

保護者の方々

第45回卒園式。この舞台で卒園証書が授与されます。

年長組が登園する前の保育室です。

年少組から「ありがとう」「おめでとう」のメッセージが込められたプレゼント♡

年中組からは、ひとつひとつ「ありがとう」の気持ちが込められたコサージュ。このコサージュをつけて卒園式会場に向かいます。

青空の下、順次登園してきました。

担任から登園順に、胸にコサージュを付けてもらっています。

全員揃いました。今日が最後の朝の会です。

会場に向かう前に、みんなで気持ちを落ち着かせ今日の日の意味を考えています。

「お祝いのメッセージ」です。ありがとうございました

卒園児入場を待つ保護者席。

体育館テラスで待機をする卒園児。

「卒園児入場」さくら組入場

もみじ組入場

すみれ組入場

「園歌斉唱」

最後の園歌を歌っています。

「卒園証書授与」3年保育から名前が呼ばれています。

一人一人担任に名前を呼んでもらい、卒園児らしい姿で証書をもらっています。

会長、副会長に見守られ堂々と証書をもらっています。

園長挨拶

「今日の皆さんの立派な姿は、自分たちの努力だけではありません。皆さんを支え見守ってくれたご両親への感謝の気持ちを忘れないでください。」

「いつでも遊びに来てください。先生たちは待っていますよ。」

会長挨拶

「年長組の皆さん、卒園おめでとうございます。今日の成長した姿に、会長は感動しています。」

「また、母の会の活動にご理解いただいた保護者の皆様や、子どもたちを温かい目で見守ってくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。」

記念品贈呈「母の会からアルバムの贈呈」

「幼稚園から証書ファイルの贈呈」

「花束の贈呈」代表で理事長を園長が頂きました。

卒園記念品「加湿器3台とハンドベル1セット」を頂きました。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

「謝辞」

代表として卒対部部長から、有難いお言葉を頂きました。

「祝電」を披露させていただきました。ありがとうございました。

年少さんが「お別れの言葉」を伝えに来てくれましたよ。

♪さよならマーチ♪を歌ってくれました。

『今までありがとう』

年長組・年中組「お別れの言葉」

「おにいさん、おねえさんごそつえんおめでとうございます」

「ありがとう、たのしかっただい2ますおようちえんとも、きょうでおわかれです」

年中組は♪思い出のアルバム♪を歌ってくれました。

クラスで話し合って決めた代表です。

「僕たち、私たちはこんなに大きくなりました」

年長組みんなで最後に ♪さよならぼくたちの幼稚園♪ を歌ってくれました。

みんなの楽しかった思い出は、数え切れません。

「ただいまを持ちまして、第45回卒園式を終わります」

卒園児退場。さくら組から退場です。

花のアーチをくぐり、年中組や保護者の皆様の拍手で退場です。

式終了後、各保育室に戻りました。

各保育室に戻り、保護者の皆様が見守る中、担任より預かっていた卒園証書と証書ファイル、そして年少組からのプレゼントをもらいました。

最後に担任の先生からの言葉をもらっています。

子どもたちから、担任の先生に「お礼の花束」と「寄せ書き」を頂きました。

卒園記念写真です。「すみれ組」

「もみじ組」

「さくら組」

お別れは尽きません。先生たちと記念写真撮影です。

今日でお別れ、たくさんの思い出を作っています。

頂いた卒園証書をもって、園長と記念撮影。

今度は「ランドセルの一年生」の姿、見せてくださいね。

年長組の先生と園長です。

『さようなら、楽しかった思い出をたくさんありがとう♡』