おもいでblog

成田ゆめ牧場(年長組)

保護者の方々

楽しみにしていた観光バスの中では、「先生当てクイズ」や・・・

「リュックの中身当てクイズ」等を楽しみました。

ゆめ牧場に到着!

大きな屋根の下で、山羊やモルモットと触れ合い楽しみました。

「めえーぇ」と、元気いっぱいに鳴くひつじさん。

ちょっと恐いけれど,気になりそーっと触ってみるこどもたち。

牛の乳搾りの前には、係のお兄さんが「乳の絞り方」を丁寧に教えてくれました。

お昼は、牛の乳搾りの所の横にある「ビックバーン」で食べました。

レインコートは脱いで、ひもに掛けてあります。

こどもたちの「おいしいかお」でした。

食後は、早めにビックバーンを出てバスに移動しました。

レインコート脱いで、先生たちが拭いてくれ、椅子に掛けて乾かして帰ってきました。こどもたちは着替えて、ゆっくりDVDを見て帰ってきました(^^)/

行きのマイクロバスの中の様子です!

さくら組だけでバスレクを楽しみ、あっという間に到着です!

バスの外は、雨と   風でびっくりです(>_<)

急いでビックバーンに向かいました!

ビックバーンにリュックサックを置いてから、牛舎へ向かいました。

牛にえさをあげるこどもたち。

ニュースです!今日の朝8:00頃生まれた牛の赤ちゃんが運ばれてきました♡みんなで♪ハッピーバースデー♪を歌ってあげました。すると、横になっていた子牛が4本足で立ち上がり、みんなで思わず拍手をしてしまいました♡

モルモットが気に入ってしまい、おうちで飼いたくなってしまった子も・・・。

どの子も牛の乳搾りの前に、説明をしてもらったあと手を消毒してもらいました。

いよいよ「乳搾り開始」です。

この牛の名前は「らんらん」でした。「?」似た名前のお友だちが幼稚園にもいるね(^_^)v

「牛舎」「モルモット」「山羊」 クラスでローテーションをして楽しみました。

みんなが優しく接してくれるので、動物も思わず「こんな表情」をしてくれましたよ♡

ひつじさんの目が「うっとり」ですね。

この子が平成最後に生まれた「れいわちゃん」

この子が今日生まれた、まだ名前も付いていない子牛ちゃんです♡

残念な天気でしたが、屋根の下で普段関われない動物と触れ楽しんできました。雨天のため、3台のカメラで撮ったので写真の順番がばらばらでごめんなさい。牛さんに「さようなら!」