おもいでblog

プール開き

保護者の方々

今日はプール日和。そして、みんなが楽しみにしている『プール開き』です!

年中組からスタートです。今日はプール開きなので、全学年がプールに入ります。

プール入り口で足を洗います。

消毒槽でおしりの消毒です。

「今日の気温は25,9度、水温は26.4度」で、合わせて52.3度で、プール〇です!

シャワーで汗を流します。

今日はプール初日、プールの約束を確認しています。

そして、担任の先生がみんなを代表して「塩」で清めてくれています。

「けがをしないで、プールを楽しめますように!」

「塩素」これには触らないようにね。

プールには、静かに後ろ向きで足から入りますよ。

プールに座って、お顔をバシャバシャ。

男の子と女の子でお水かけっこ競争!

そんな様子をプールの外から見ているぱんだ組のお友達。

フリータイムです。

そのころ、初めて大きいプールに入る年少組は、準備体操をしたりしてプールに入る準備をしています。

ぱんだ組は、砂場で水遊びを楽しんでいます。今度遊ぼうね♡

このように水着に着替えて、プールバックにバスタオルを入れてプールまで来ます。

入り方はどの学年も同じです。入り口で足を洗って・・・。

おしりを消毒してシャワーを浴びます。

担任の先生がみんなを代表して、「塩」をまき清めてくれました。

プールは、このように入ります。

大きなプール、ちょっとドキドキしたかな?

そのころ、年長組は園庭でプールに入る準備をしています。

ワニ歩きをしたり・・・。

円を拾ったりしていたら、いつの間にか全身が濡れていましたね。

小牟田先生に水かけっこ!

「これで、プールを終わります」「ありがとうございました」

シャワーを浴びてプールから出ます。

年長組の番です。

年長組も担任が代表して「塩」をまき、清めてもらいました。プールの始まりです!

年長組は活気的なので、男女別に行いました。

ワニさんで、フーフーと〇を前に進めます。うまく進んでくれるかな?

無事ゴール!

そして、お楽しみのフリータイムです。

今日はプール開きだったので、入っている時間は短かったけれど次回はたっぷり入ろうね!

バスタオルでよく体を拭いて、お部屋で着替えます。