おもいでblog

プール6.14

保護者の方々

プール開きの後、初めてのプール。今日は年中組が「プール指導の日」

ばら組が、一番にプールです。

手で水をかけて、空き容器を前に進ませていくゲーム。まずは男の子からよーいドン!

次は、女の子の番です。

やり方がわかったところで、2回戦開始!

顔に水がかかるのも気にせず、ゴール!

この容器は、水を入れると「水鉄砲」になるのです!

そのころ、お庭では次の指導のもも組が準備体操をしています。

元気いっぱいにトラック周りの芝生の上を走り、ウォーミングアップしています。

そのころプールでは、ばら組が自由タイム!

プールから出た後は、順番にシャワーを浴びて出ました。

2番目は、もも組のプール指導です。ベビーバスの中におしりを入れて、消毒をしています。

そして順番にシャワーを浴びます。

プールの中を同じ方向に走っていますね。そうです、流れるプールを作っているのです。

みんなでワニさんになって、流されてしまいましたね!

次は、男の子VS女の子 水かけっこです。

最初は女の子が水をかける番。

かかるのが嫌なお友達は、後ろ向きになってこんな顔をしていますよ!(^^)!

ワニが上手なので、ワニのままトンネルくぐりです!

もも組は元気いっぱいで、手でボトルを前に進めるのも早く手びくり!

なので口で息を吹きかけ「フーフー」して、ボトルを前へ進めています。「フーフー頑張れ~!」

最後はボトルに水を入れて、水鉄砲できるかなぁ?ゆか先生狙われています!

最後はフリータイム!

プール×のお友達は、こんな風にプールサイドで見学です。

今日はプール日和だったので、年中組プール指導の後、年少組・年長組は合同でプールに入りました。

準備体操していまーす!

プールバックをもって体育館まで来て、テラスにクラスごとにまとめてプールバックと、上履きを置いています。

プール指導が終了のもも組。プールから出た後は帽子を取ってシャワーを浴びています。

順番に消毒槽におしりを入れ、消毒をしている年少。

シャワーを浴びています。

年少組で、プールが×のお友達でした。

おなかを壁側に向けて、ゆっくりプールに入っています。

そのころ外では、ラストに入る年長組が準備体操兼マラソンをしてウォーミングアップ中。

「お水で顔を洗えるかなぁ?」

頑張っていますよ!

ペットボトルシャワー。

見学のお友達も見て楽しんでいまーす!次は入ろうね!

ちょっと嫌なお友達は、先生とプールの中をお散歩。

小牟田先生に水かけ攻撃!

「これで終わります。ありがとうございました。」今日は指導日ではないので、自由に遊びました。

体育館前のテラスにバスタオルが置いてあるので、そこで身体を拭きお部屋で着替えます。

年長組の番ですよ。

プールに入る前に足を洗います。

水に体を慣らすために、おなかに水をかけまーす!

水の中に顔を入れて・・・

「ばあ!」

水温に体が慣れたら、フリータイム!

みんな元気いっぱいです!

見学のお友達、次は入れるといいね♡

「これで終わります。」「ありがとうございました。」

年中・年長組はプールサイドにバスタオルがかけてあります。自分のタオルで身体を拭いてお部屋で着替えています。プール指導の日でなくても、プールに入ったり水遊びをしたりするので、プールカードの記入を忘れないでくださいね<(_ _)>