おもいでblog

学校探検柏市立藤心小学校(年長組)

保護者の方々

今日は「学校探検の日」です。お泊まり会前の体力作り、例年ウォーキングを行っていましたが、昨今の痛ましいニュースもあったので今年は校庭の広い藤心小学校に園バスで送迎してもらい、校庭でたくさん遊ばせてもらうことにしました。

藤心小学校に到着です。

教頭先生にみんなで元気よく挨拶をしました。

体育館にリュックサックを置かせてもらい、水筒を持って校庭へ移動です。この時1年生の体育の授業中でしたが、静かに行動をしましたよ!

遊ぶ前に、学校探検です!

このビオトープには色々な生き物がいました。

1年生、2年生が育てている植物。

よーく見ていると、知っている名前が・・・。そうです、卒園児に名前があり大喜びです!

「学校の鉄棒って、大きいね」

「うさぎがいた!」

探検がすんだら、藤棚の下に水筒を置いてフリータイムです。

校庭中央に100㍍ラインがあり、思わずみんな25㍍走のように走っていました。

何往復もする子もいて、逆にその体力に先生がびっくりです!

色々な高さの鉄棒があるね!

タイヤの山みっけ!

土管の煙突に入ったり・・・。

土管トンネルをくぐったり・・・。

トンネルの入口はこんな感じ。

タイヤ登りや、タイヤ跳びをするお友だちもいました。

こんな高さのタイヤもへっちゃらです!

階段みっけ!この階段を上ると・・・。

藤心小学校のぼうけんやまがありました。

山登りのような急な階段も、慎重に上りクリアです!

どこからかトロルが出てきそうな丸太の橋。

何か虫を見つけられたかな?

たくさん遊んだ後は、藤棚の下でお弁当タイム。木陰だったので涼しかったですよ。

「撮って!」の声でパチリ

学校のチャイムが聞こえてきて「この音なぁに?」と、素朴な疑問。環境の中で遊ばせてもらい、遊びながら学校の雰囲気を肌で感じることができました。

帰りには校長先生も出てきてくださり、「またいつでも遊びに来てください」と言ってもらいました。

楽しかったこどもたちは帰り道「学校の中ってどうなっているんだろうね」「勉強ってどんなふうにしているんだろう」「また来たいなぁ」なんて会話が聞こえてきました。幼稚園に戻り休息タイムでウトウトするお友だちも・・・。3時間たっぷり外で楽しませてもらいました。