おもいでblog

夏野菜の収穫(年長組)

保護者の方々

夏野菜が少しずつ収穫できるようになってきましたよ!

茄子が収穫期を迎え、さくら組ですでにお味噌汁で楽しんだので、今日はもみじ・すみれ組にお裾分け。

お弁当のときにごちそうになりました。

すみれ組の枝豆。実が膨らんだ枝豆を収穫。まだ膨らんでいない枝豆はそのまま木に残しお楽しみを取っておいてあります。

枝豆のみを取り出し「枝豆ご飯」にしているお友達も・・・。

たくさん収穫できたので、すみれ組からさくら・もみじ組におすそ枠。

こんな風に、実が膨らんだ枝豆をはさみで切って収穫しています。

とうもろこしも間に合いました!

茄子のお味噌汁です!

ミニトマトはここまで赤くなってきているのに、日照不足。あと一歩でたくさん赤くなりそうですよ。

実が膨らんだトウモロコシを探しています!

お泊り会前日の16日。雨雲が切れているときに代表が収穫してくれました。

この瞬間がたまりませんね!

こうやって下にトウモロコシを下げると取れるんだね。

全員が登園してから、トウモロコシの皮をみんなでむきました。

虫発見!「おまえがたべたのか」「なんでおれらのとうもろこしをたべるのか?」」など、皮をむきながらいろいろなつぶやきが聞こえましたよ。

虫が食べたほどおいしかったとうもろこし。

「はやくたべたいよ~!」

原先生がうまみが逃げないように、ゆでないで蒸してくれました。

茄子も立派です!

蒸し上がったとうもろこしです。

お泊り会の前日に、さくら・すみれ組でおいしく楽しみました。

「とうもろこし、てつだってくれてありがとうございました」と、お裾分けを頂いた理事長です。

お泊まり会の前日。今日は収穫祭ですね(^_^)v。おいしかったね(*^-^*)

実が膨らんだ枝豆。

枝豆の木を抜かずに、実が入った枝豆だけはさみで切って収穫。最後の一粒まで実が膨らむのを待っておいしく食べました(*^_^*)

トマトもあと一息!夏休みに入る前に、もう一回食べたいね♡

「このトマト赤いね!」

すみれ組からもみじ組に枝豆のお裾分け。

ミニトマトは、一人一粒無かったから・・・。

切って・・・。

みんなで分けて食べました。

次は冬野菜です。夏野菜成功したから、冬野菜のお世話は年中組さんに教えてあげてくださいね、年長さん!