おもいでblog

お泊まり会(ホテル編)

保護者の方々

ホテルに到着し、荷物を置いたらおやつの時間です。

揃ったクラスからお当番の声に合わせてご挨拶。「いただきます」

みんなの靴は泥だらけ。ホテルに到着して、ホッとした顔ですね。

4時から5時はお風呂貸し切りです。おやつを食べ終わったクラスから7階の展望風呂へ出発です。

おやつを食べた後は、汚れ物を脱いで袋にしまい、自分で荷物整理をしながらお風呂の準備をしています。

お風呂からは、こんな景色が見渡せるんですよ!

もちろん湯船に入る前に、体を洗います。グループごとにお風呂に入りました。

自分の腕やおなかは、もちろん自分で洗いますよ。

お風呂気持ちいいね♡

お風呂から出たら、ゆったりタイム。

お楽しみ会では、先生たちが「おおきなかぶ」を見せてくれました。

色々な動物が手伝ってくれるけど、まだまだかぶは抜けません。

あひるさんが投げたお菓子を口でキャッチしたカエルさん。

みんなの応援もあり、大きなカブは抜けました。動物さんたちに誘われ、最後はみんな一緒に♪パプリカ♪を踊りました。

お楽しみ会はおしまいです。青木屋ホテル2階は幼稚園貸し切りです。そろそろ夕食の準備ができたようです。

夕食のメニューです。完食した子はお代わりもできますよ。

お当番さんの声に合わせ「いただきます」のご挨拶です。

先生も一緒に食べていまーす!みんなと一緒に食べるとおいしいね(*^-^*)

お代わりの時間です。

食後は、みんなで食器を重ねて片付けています。お皿・スプーン・コップなど仲間を集めていますよ。幼稚園と一緒、できることは自分たちでやっています。

夕食の後は、トイレを済ませてキャンプファイヤーの時間です。

今シーズンは雨続きで、ホテルの方の話によると「今シーズン初めてのキャンプファイヤー」と言う事でした。なので、ホテルの方も「よかったですね」と、一緒に喜んでくださいました。

「火の神さまー」

火の神様が点火してくれました。

♪もえろよもえろーよ、ほのおよもえろー、ひーのこをかきあーげ、てーんまでとどけー♪

火を囲んで、みんなの大好きな盆踊りを踊りました。

楽しく踊ったあとは、花火です。

4種類の吹き出し花火

そして年中・年少組の先生が、手持ち花火をもってパフォーマンスを披露してくれました。

真剣に見ている子どもたち。

ラストは、「手作りナイアガラ」です。

大成功!

楽しい時間はあっという間。ホテルに就寝の準備です。

みんなで歯磨きです。

さくら組は大広間でみんな一緒に寝ました。

もみじ・すみれ組は小部屋で2グループが同じ部屋で寝ました。

寝る前に先生に「絵本の読み聞けせ」をしてもらい、9時にはほとんどのお友達が寝てしまいました。おやすみなさいzzz。