おもいでblog

お泊まり会(二日目編)

保護者の方々

朝です。5時50分まだまだ夢の中。

少しずつ、モコモコと目が覚めて起き始めてきましたよ。

「おはよう!あさですよ。」6時起床です!

起きたら早速使った布団の片づけ。

お友達と一緒にシーツをたたんだりしています。

お布団もたたんで重ねられるかな。

寝汗もかいたので、朝の給水タイム。

布団片付けの次は、身支度です。おうちの方にと一緒に準備した袋。着たパジャマを汚れ物の袋に入れ、制服に着替えています。

朝の歯磨きタイム。

そして、髪の長い子は先生に髪を縛ってもらっています。

荷物整理の仕上げは、体操袋に全部入れリュックに入れて完了!

朝食前に、朝の散歩です。

筑波山神社にある「おおきいき」です。古木なので今はこのように囲まれ守られています。この木もパワースポットだそうです。

「タイムカプセル」このタイムカプセルは、つくば万博の時のものだそうです。

「目の前の池にはカエルの置物がいくつあるでしょうか?」見つけに行きましたよ!

筑波山神社でクラス集合写真。すみれ組はもう撮り終わってしまいました!「イエーイ!」

今年に限ってのものみーつけた!グループで写真を撮りました

筑波山神社参拝の前に手水で清めます。

代表で先生が賽銭を入れ、「2礼2拍手1礼」でお参りをしました。

さくら組

もみじ組

8時朝食の時間です。筑波山は北條米で、ご飯がおいしいのです。

お当番さんの声に合わせて「いただきます」のご挨拶。

みんなのおいしい顔でした。

ごちそうさまのあいさつの後は、食器の片づけです。

出発前のお楽しみ会。

大型絵本「変身トンネル」を読んでもらいました。

ホテルの方にお礼の挨拶です。「ありがとうございました」

ホテルの方に見送られて出発です!

「さようなら!」

幼稚園到着。

おうちの方の顔を見てホッとしたようですね。

色々な事を仲間と一緒に頑張ってきました。そして誰も具合が悪くならず、全工程を予定通り行え、全員が揃って帰って来る事が出来たことは、うれしいことです。

「さようなら」明日は終業式です。ゆっくり休んでくださいね。

グループの先生から「保険証のコピー」を返してもらった方から降園しました。

「さようなら」