おもいでblog

運動会に向けて「装飾」

保護者の方々

運動会に向けての活動は、練習だけではありません!

年中組は、絵の具を使って「デカルコマニー(あわせ絵)」半分に折った片側だけに、チョウチョの半分を描いてぺったんこ!

こんな形のできあがり!

こんな手順で行いました。

使用した色は6色。

「絵の具は楽しいね!」

年中さん、「何を折っているの?」

もも組は「折り紙でもも」を折っています!

運動会で使う、各クラスの「プラカード」に「もも」を貼っていたんですね。

ばら組のプラカードの文字は「お花紙」

ばら組は「折り紙でりんご」を折って貼りました。

年長組は、何を作っているのかなぁ?

折り紙指導で「さかな」を教えて貰いました。

年中組は、お遊戯の帽子を創っていますよ。

絵の具楽しそう!未就園児へのプレゼントの色塗りをしています。クレヨンと絵の具を使って“はじき絵”で、お面の色塗り。

ひばりくみのプラカード完成!

この冠は何?

年少組さんがお遊戯の時にかぶる冠。

クレヨンで、丁寧に細かいところの色塗りをして、最後に絵の具ではじき絵をして完成!

この、長細い形と目二つはなあに?

絵の具は楽しいね!

年少さん、絵筆もこんなに上手に使えるようになりましたよ

順番に絵の具を行ったので、待っている間は大好きな絵本を読んでいます。

「早く絵の具やりたいね!」「かんむり、こんな感じ?」

あの長い棒2本と、目玉二つ。正体は「とんぼ」正門に飾られる予定です!

色々な羽の模様、楽しいね♡

年長組が折った魚は「入退門」に使われますよ。

こんな風に、各学年運動会に向けての制作もみんなで力を合わせて頑張っていますよ。運動会当日は、そんな子どもたちが創った作品も楽しんでくださいね♡