おもいでblog

クッキング「ホットケーキ」(年中組)

保護者の方々

楽しみにしていた年中組クッキング「ホットケーキ」二日間に分けて行いました。

24日はもも組がクッキングを行いました。

クッキングの作り方です。絵で描いた物と、先生が試作で焼いたホットケーキの写真入り手順です。

本日の材料です。ホットケーキミックスではありませんよ。テーブルは消毒スプレーをして使用します。

みんなで、「ベーキングパウダー」を見ています。

おおきなボールに「小麦粉」を1キログラム入れまーす!

「ベーキングパウダー」を入れまーす!

ボールに入れた粉をみんなで見ています。小麦粉とベーキングパウダーの色は違うんだね。

牛乳を入れて混ぜますよ!

最後に卵も割って入れまーす!

いいにおいの元「バニラオイル」も、みんなで数えて10滴いれました。

さあ、ここからがみんなの出番です。

各自用意したお椀に、ホットケーキの生地をいれてもらい、そこにお砂糖を入れて貰いました。

こんな感じです。

生地とお砂糖を混ぜ混ぜしています。混ぜすぎると膨らまないから注意!ですよ。

一人ずつ、温まったホットプレートに先生と一緒に入れています。

「自分の場所を覚えておいてね」と、先生に言われて真剣です。

完成!焼き上がったホットケーキに、ケーキシロップを掛けました。

おいしいかお(*^_^*)です。

使い終わったお椀は、キッチンペーパーで自分で拭いて持ち帰りました。

クッキングで使い終わった物は、ウサギさんバックにしまって・・・。

焼けたグループから「頂きます」

食器を片付けたら、割烹着を脱いで・・・。

食べる前に手をもう一度洗っています。

グループ毎に焼いて食べているので、まだ焼いている最中のグループもいますよ。

「このホットケーキがぼくの」と、指を指して教えてくれています。きちんと覚えていて偉いね!

おいしそうに焼き上がりました♡

もも組のおいしい顔でした(*^_^*)

前日のもも組からのいいにおいに、楽しみが倍にふくれているばら組。

25日は、ばら組のクッキングです。

材料を一つ一つ子どもたちと一緒に確認しています。

真剣に作る工程を見ている子どもたち。

まざったかなぁ  ?

自分の生地にお砂糖を入れて貰い、混ぜ混ぜ中。

先生と一緒に、ホットプレートに生地をのせていますよ。

順番を待っているお友だち。

この日は雨だったので、幼稚園の中がホットケーキのいいにおい。ひよこ組のお友だちが見に来ましたよ。

焼けたグループ毎に食べました。やっぱり焼きたてはおいしいからね(*^_^*)

こんなにふっくらと、膨らんで焼けたばら組のホットケーキ。

おいしい顔です!

どんどん焼き上がり、みんな嬉しいそうですね♡

ばら組のおいしい顔でした(*^_^*)