おもいでblog

園外保育「クラス対抗ドッジボール」(年長組)

保護者の方々

楽しみにしていた「年長組園外保育」 残念なことに、ドライブも難しい大雨。今日は、体育館で思いっきり楽しく過ごす日にしました。

マットを敷き詰めて「相撲大会」 行司は小牟田先生です。

舞台を机にして、「お絵かき、ぬりえ、トランプ」

ウレタンマットの上では「オセロ」

「ブロック」

先生も一緒に「トランプ・カルタ」

今日は、クラス関係なくあそびたい人と一緒に遊びました。

もうお片付けの時間です。

みんなと一緒に片付けたら、あっという間に片付いてしまいました。

この後は、クラス対抗で「ドッジボール」です。

何回戦をとるか、先生真剣じゃんけんです。すみれが勝ち「一回戦と三回戦」。そしてさくらは「一回戦と二回戦」もみじは「二回戦と三回戦」で戦うことに決定しましたよ。

すみれ組 VS さくら組  ジャンプボールで試合開始です。

もみじ組は応援です!

結果発表! 内野の人数 すみれ組2人 さくら組11人  結果「さくら組の勝ち!」

負けたすみれ組。早速作戦会議です。

2回戦は さくら組 VS もみじ組

ジャンプボールで試合が始まりましたよ。

きたボールを取りに行き、積極的です!

みんな良くボールを見ています。いい試合になってきましたよ!

結果発表! 内野の人数  さくら組9人 もみじ組7人 「さくら組の勝ち!」

3回戦は、もみじ組 VS すみれ組 「宜しくお願いします」

外野決めをしているもみじ組。

ジャンプボールで試合が始まりましたよ!

とんできたボールをキャッチ!

作戦会議をしたのに、すみれ組の内野が少なくなってきましたよ。がんばれ~!

結果発表! 内野の人数 もみじ組17人  すみれ組3人 「もみじ組の勝ち!」

水分をとりちょっと休憩。

第二試合目は、先生も入っての試合です。先生じゃんけんで決めた結果、すみれ組「第二・第三試合」 もみじ組「第一・第二試合」 さくら組「第一・第三試合」となりました。

第一試合は、さくら組 VS もみじ組です。

両チーム、外野決めを行っていますよ。

ボールの投げ方が上手になってきました!

ボールをよけるのも上手!

先生も真剣!キャッチしようとしたら当たってしまいました。

香穂里先生、外野です。それぐらいみんな真剣です!

結果発表! 残った内野の人数は、さくら組13人 もみじ組8人 「さくら組の勝ち!」

2回戦は、もみじ組 VS すみれ組。「よろしくお願いします」

外野を決めていますよ。

ジャンプボールで、試合が始まりました。

今度こそ勝ちたいすみれ組。先生も真剣です。

逃げ方が上手になってきましたよ。

あっ!あたっちゃいそう(>_<)

えり子先生の投げたボールがとんでいきました!

結果発表! 残った内野の人数は、もみじ組5人 すみれ組11人 「すみれ組の勝ち!\(^o^)/」

3回戦は、さくら組 VS すみれ組 「よろしくお願いします」

ジャンプボールで試合が始まりましたよ!

試合を応援するもみじ組。しかし白熱した試合を終え、少々お疲れ気味かな(^^;)

いい試合です。みんな投げ方や逃げ方がわかってきて白熱した試合が展開されていますよ!

担任も真剣。腕まくりをしています!

このボールに、当たってしまった梢先生(>_<) 結果発表!残った内野の人数は、さくら組12人 すみれ組5人 「さくら組の勝ち!」

「楽しかった人、はーい!」みんなドッジボールに燃えました。

この後は、好きなお友だちとお弁当の時間。

だれとたべようかなぁ~。その前にトイレに行かないとね。

3クラスのお当番さんの号令で「いただきます!」

ここからは、「みんなのおいしい顔」です(*^_^*)

そして、おいしいお弁当の後は、おやつの時間。

何のおしゃべりをたのしんでいるのかな?みんなと食べるとおいしいね♡

こんな風に体育館でお弁当を食べました。

あっという間にお帰りの時間。

今日は体育館で「さよなら」の挨拶をして帰りました。

外は大雨でしたが、特別な一日を過ごした年長組でした。