おもいでblog

11月室内遊び

保護者の方々

体育館で体操の時間、サーキットを通してこんな事に挑戦しています!

高さを変えた跳び箱にマットをのせて、いろいろな高さの山登り。

下りも恐いけれど、年中組頑張っています!

鉄棒にも挑戦!

逆上がり練習していますよ!

前まわりも頑張っています。

最後はゲーム「帽子投げ競争!」

誰の帽子が一番遠くまでとんだかな?

年中組中心になってしまいましたが、こんな風に体操の時間はサーキット形式でいろいろなことに挑戦しています。

「手作り、ピタゴラスイッチ」 ドングリを転がしています。うまくいったかな?

たくさんのドングリで何を作っているのかな?

ピタゴラスイッチは、こんな風にドングリを転がしながら、コースの確認とかしていたのですね。

いろいろな大きさや形のドングリを貼って、模様を作りました。

貼ったドングリに数字を書くと、何かに見えるね。

今日のドングリ作品。

周りには、カボチャお化けがみんなを見ていますよ。

玄関で「ピクニックごっこ」

階段下は魅力的なところ。外からソーッと見ているお友だち。

運動会に向けて、こんな装飾発見!実は「自分ががんばること!」を書いてありました。

年少組に、ぱんだ組のお友だちが遊びに来るようになりました。

先生も一緒におままごと。

ぱんだ組のお友だちも、一緒に遊ぶ楽しさを覚えました。

遊びに夢中になると忘れがちな「給水タイム」 確実に飲んでいますよ!

踊り大好きな年中組。デッキは自分たちで操作しているんですよ。

カードゲームを楽しむ年長組。

遊びながら、お箸でつかむ練習をしています。

おしゃべりしながら工作しています。

遊んでいるときに、劇の衣装作りもしていました。なんだか楽しそうですね(^_-)

ぱんだ組さん、絵本も大好きです。

年長組、ある一定の時間内で何回飛べるか挑戦中!

お友だちのお世話もできるようになった年少さん(*^_^*)

ヤマブドウで、色水作り!

色水ジュースタワーの完成!

粘土で、こんな作品を作れるようになった年少さん。

年少さん、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを覚えました。

ゴム跳びに挑戦中!

ピョイーンと飛んでからトイレ。

ひばり組のおままごとに、ぱんだ組さんが仲間入り。年少さんに優しくして貰い嬉しそうですね♡

ひよこ組にもお邪魔して、一緒に工作。いろいろな刺激がいっぱいですね。

小牟田先生の太鼓の真似をして・・・。

組み体操「おにぎり」

こちらでも、手作り和太鼓で演奏会!

毛糸で、手編みをしています。

いろいろな行事をお通して中間意識がより高まったこどもたち。「みんななかよし、ともだちっていいな」