おもいでblog

プレゼントの飾り作り

保護者の方々

年中組のプレゼントが入っていた靴下。あの縦と横の線は、こんな風に書きました。

絵の具の指導「手のコントロール・縦と横の線」です。

お花パレットの花びらの部分に、好きな色の絵の具を出しました。

大きな靴下に、楽しく縦と横に線を描いたんですよ。

世界で一つだけの靴下の模様が完成しそうです。

靴下に付いていた「サンタクロース」

折り紙の指導で「サンタクロース」を折りました。折っているときは真剣。

完成したときの喜びの顔です!

いろいろな顔のサンタクロース完成!

もも組も頑張って折っていますよ!

サインペンで、サンタの顔を描いています。

もも組も、絵の具で縦と横の線。先生の話を集中して聞いています。

絵筆を持って、縦と横の線を書くとき、腕の動く方向が違うので書く前にエアーで書く練習。

いろいろな線の完成!オリジナリティーあふれた靴下の模様が完成しました(^_^)v

年少組は、これから何を折るのかな?

折り紙の指導で「クリスマスツリー」を折ります。

みんな真剣に先生のお話を聞きながら頑張っていますね(^^)/

折れたツリーに飾りを描いています。こんな風に折り紙を折りました。

この形は何でしょう?

年長組も折り紙の指導をしています。

ちょっと難しそう。「トナカイ」を教えてもらっています。

トナカイの顔と身体を折って、台紙に糊で貼っています。

乾いたら、サインペンで顔を描いて完成!

トナカイさん乾かし中。

たn

このクラスは、中学生の職場体験のお姉さんが来ているときに行いました。

こんな風に、一生懸命に折りました。

雪の中そりを引いてくるイメージのようですね。いろいろなトナカイが完成しました。

クリスマス会前のある日、3学年のツリー、靴下、トナカイが「ちょっと借りるね」と、手紙を残し無くなったから心配していたこどもたち。でも、クリスマス会の日にそのわけがわかりました(^_^)v こんな風にプレゼントの飾りをこどもたちは作りました。