おもいでblog

お別れカレーパーティー

保護者の方々

今日は待ちに待ったカレーパーティ

昨日年中組が切った野菜をいためて作ります!

年少さんも見に来ましたよ!

カレーは、この順番で作っていきます。

①ひき肉を入れます!

今回はひき肉を使います。肉の色が変わってきましたよ。

野菜は、お当番さんが順番にお鍋に入れてくれています。

昨日切った玉ねぎが全部お鍋に入りました。②玉ねぎでーす!

③人参も入りましたよ。

④ジャガイモも入りましたよ。

先生たち、焦げないように頑張って炒めていますよ!

⑤カレールーです!

炒めて終わり、お湯が入りました。ぐつぐつ煮えたらカレールーを入れます。

出来上がるまで時間がかかるので、この後は先生にお願いして、お楽しみ会をします。

「先生、この後はよろしくお願いします。」

年少さんも近くで見学。カレーってこうやって作るんだね(*^_^*)

匂いに誘われ見に来てしまった年長さん。年中のころを思い出しつつ、今日の日を楽しみにしているようですね(^O^)/

3学年合同のお楽しみ会。くじで引いたクラスに集まりました。拍手でむ和えられ、ちょっと照れ臭い年長さん。

そのころ、大きなお鍋にはカレールーが入りました。

年中・年少組さんが、大好きな踊りを教えてくれました。

たくさん踊った後は・・・。

ゲームタイム。「もうじゅうがりにいこうよ」のゲームです。グループ作れたかな?

「ピコピコテレパシー」♪食べられるもの〇、○、食べられないもの✕、×、ピコピコピコピコテレパシィ~♪

テレパシィ届いたかな?

お楽しみ会の最後は、みんなの大好きな「絵本の時間」

カレーが完成したみたい。これからは3学年ごちゃ混ぜの会食です。

お弁当箱にカレーをたくさん入れてもらいましょうね。。

年中組お当番さんのあいさつで「いただきます」

今日のメニュー「カレーライス・マスカットゼリー・リンゴジュース」完食したらおかわりもありますよ。

ここからは、みんなの《おいしい顔》です。

このお菓子は、年少さんが「ありがとう」の気持ちを込めて袋詰めしました。今日のおみやげです。

年中組さんのお当番で「ごちそうさま」の挨拶です。

お部屋に踊る前に、年少さんから感謝の気持ちを込めてお菓子のプレゼントをもらいました。『年長組のお兄さんお姉さん、一年間ありがとうございました』 楽しい思い出が一つ増えました♡