おもいでblog

卒園式(第46回)

保護者の方々

祝電ありがとうございました。

子どもたちが登園する前の保育室です。

遊戯室の壁には、卒対さんが準備してくださった「担任とのツーショット写真と担任からのコメント」を飾り、「卒園記念品」が置かれています。

卒園証書を授与する舞台です。

出来るだけ椅子と椅子の間隔をあけて会場を準備しました。

今日は待ちに待った卒園式です。

子どもたちは玄関から、保護者の方は遊戯室の階段から会場入りしていただきます。

担任から、年中組からのプレゼントの「コサージュ」を胸につけてもらっています。

一か月ぶりの登園、順番を確認しています。

今日はどんな日であるか、一人一人が理解し入場の準備です。

「卒園児入場」

 

「園歌斉唱」

皆様のご理解のもとマスクの着用を協力していただきました。

「卒園証書授与」

一人一人の名前を担任が呼んでくれました。

64人とても立派な姿でした。

「園長挨拶」

今日のこの日を子どもたちなりに理解し、証書を受け取った子どもたちの姿は立派でした。二転三転して迎える事が出来た今日の卒園式。

この子たちには«考える力»が育っています。

保護者の皆様のご理解に本当に感謝いたします。

卒園児として、立派な姿で式に参加しています。

「記念品贈呈」卒園アルバムと証書ファイルが代表に送られています。

「花束贈呈」代表のお友達が、理事長・園長に花束をくれました。

卒対から卒園児に、記念品が贈呈されました。この品はお別れ会で渡されるものでした。

卒対の皆様、一年間ありがとうございました。

「卒園児から先生に記念品の贈呈」本来はお別れ会の日に頂く品だったのですが、残念なことに中止になってしまいました。ここからは、卒対さんの進行で行います。

プレゼンター代表の子どもたちから、担任が他の先生を代表していただきました。

「どうもありがとうございました」

「お別れのことば」

本来は年少組も参加でしたが、今回はビデオでの参加です。

「お礼の言葉と♪さよならマーチ♪」を歌ってくれました。

年中組からも「お別れの言葉と♪思い出のアルバム♪」が送られました。

年長組代表が前に出て「お別れの言葉」です。

年中組さんの言葉は、職員が代わりに言わせていただきました。

保護者の顔を見ながら♪さよならぼくたちのようちえん♪を歌いました。

「卒園児退場」

声をそろえて「ありがとうございました」と、お礼の言葉を言って退場です。

無事卒園式を終える事が出来ました。ご協力ありがとうございました。

「卒園制作」が飾ってある通路を通って、保育室に移動です。移動前に手洗いと消毒の協力をしていただいています。

子どもたちも、トイレと泡せっけんを使用しての手洗いをしています。

各クラスで、「一日もやすまなかったでしょう」を該当するお子さんに渡しました。

そして、担任から最後の言葉を贈らせていただきました。

役員さんからクラスを代表して「アルバムと花束」を頂きました。

すみれ組にはサプライズがあったようです♡

『本当にありがとうございました』

クラス集合写真「さくら組」

「もみじ組」

「すみれ組」

遅くなってしまった卒園式でしたが、無事この日を迎えられたことに感謝です。

立派に節目を迎えられた卒園生。見守ってくださった周りの皆様、そして保護者のみな様に感謝する心「ありがとう」のことばを忘れないでくださいね

「いつでも遊びに来てください。先生たちは待っていますよ。本日は御卒園おめでとうございました。」