おもいでblog

Bグループ(年中組)

保護者の方々

久しぶりの幼稚園、一つ大きくなった年中組のお友達。

これからみんなで「園庭探検」に出発!

探しているものが見つかったら、自分でシールを張ろうね。

次はどこかなぁ?

ジャングルジムみーつけた!

ここはログハウス。

池みーつけた!

餌当番のばら組は、餌も一緒にあげました。鯉、おいしそうに食べてくれましたね。

みんなが持っていたカードは、これです。全部見つけられたかな?

みんなと一緒に遊ぶと楽しいね♡

鬼ごっこも大盛り上がり!

滑り台の上から「やっほー!」

お兄ちゃんたちの真似をして、カップタワーに挑戦中!

何の相談をしているのかな?楽しいお話のようですね。

お兄ちゃんたちの山に、りす組(1歳)のお友達も仲間入り。

ログハウスの中で、何の相談かな?

ひとり、出かけていきました。

今日は、各クラスで避難訓練の日です。

いつ地震や火災が起きるかわかりません。最初に防災頭巾の確認をしました。

カップタワー完成!

もし地震があったら、上から何か落ちてくるかもしれません。

静かにお話を聞くことはとても大切なことです。

頭を守るために、机の下にもぐり、頭を守りました。

火事だった場合は、煙を吸わないようにハンカチがなかったら手で口を押えて、吸わないようにします。

「すぐ防災頭巾をカバーから出せるようにするには、座布団をどっちの向きにしたらよいかわかる人?」「はーい!」

急いで避難するときは、靴には履き替えませんよ。

もしも火災だったことを想定して、防災頭巾をかぶり口を押えて非難する練習をしました。

ここが、「避難階段」です。みんなは今度はお部屋が2階だから、逃げ方が違うので覚えておいてね。

 

自分で、カバーに防災頭巾をしまっていますよ!さすが年中さんですね。

今日は身体測定をします。萌子先生みたいに靴下を脱いだら上履きの中に入れますよ。

順番に看護師の梅木先生に測定してもらいました。

遊戯室で、小牟田先生と初めての体操です。

時々登場していた「カップタワー」は、この3人で作りました。「ハイピーズ✌」