おもいでblog

Bグループ(年長組)

保護者の方々

木の積み木に挑戦!

誕生日のプレゼントも作っていますよ!

年長組は、ヨーグルトの空きカップでタワーを作っています。なかなか難しいんですよ(^_-)

好きな絵の具の色を使って、「花火」を描いています。

昨年は年長さんに借りてやっていた「ブナ積み木」今年は、いつでも使えるね。

絵の具で描いた花火。乾いたら墨を上から塗っています。

良く乾かした後、水でそーっと流すと、花火が見えてきましたよ。

「墨の流し絵」と言います。

このように、優しく水をかけて墨を流しました。

楽しみにしていた誕生会。

最初に自己紹介です。

久しぶりのお友達と会って、ちょっと恥ずかしいね(^_-)-☆

誕生会で、有志が朝収穫してくれたキュウリを「スティック」と「塩もみ」で食べました。新鮮なので、何もつけなくてもおいしいね(^_-)

「お誕生日おめでとう!」

楽しみにしていた誕生会。うれしいね!

おいしい顔でした!(^^)!

誕生児のうれしい顔です!

そのあと、みんなでゲームをして楽しみました。

ペットボトルのキャップで、何を描いているのかな?それはお楽しみですね(*'▽')

済に流し絵の「花火」の下絵です。

完成品でーす!

カップタワー、一つ失敗するとこんな風にあっという間に崩れてしまうんです。

ウノ、みんなと一緒にやると楽しいね!

真剣に相談しながら、ブナ積み木でタワー作っていまーす!

さくら組ともみじ組の間にあるドアを開けて、自由に行き来しています。

今日は、梅木看護師に測定してもらい、身体測定を行います。どれくらい大きくなったかな?

こんなに高いタワーが完成しました。

みんな、大きくなったね(^_-)-☆

ペットボトルに模様を描いて、何を作っているのかな?

外で水遊びを楽しむおもちゃを作っていたんだね。

暑いときは、お水が楽しいね。

とうとうこんな展開になってしまいました!

みんなと一緒に遊ぶと、楽しいね♡

あれ~どうしたのかな?

砂場では、上からミストが出ていましたよ。気持ち良いね(^_-)

夏野菜も、こんなに成長しましたよ。

きゅうり、食べごろですね。

赤ちゃんのミニトマト。小さいときは「青い服」なんだね。

年長組の希望者が収穫にやってきました。

このキュウリを、誕生会でみんなで食べました。だからおいしかったんだね!