おもいでblog

Cグループ(年長組)

保護者の方々

絵の具で花火を描いていまーす!やっと順番が来たね。

花火の絵に墨を塗っていまーす!

夏野菜「きゅうり」を収穫。塩もみとスティックで食べています。取り立てはおいしいね(*^^*)

乾いた後、お水で流したら花火が出てきたよ。

何をしているでしょうか?

ふぁみりーデーのプレゼントを作っていますよ!

真剣に何の話を聞いているのかな?

そうです!夏祭りのおみこしの話し合いをしていたんですね。

みんなの意見が書かれています。今年度は、土台の形だけ先生が作らせてもらいました。

「墨の流し絵・花火」の完成です!

Cグループ初日、少々緊張気味だけど、自己紹介しています。

昨年作った「梅ジュース」を思い出し理事長を巻き込んで、池の梅の木から梅の実の収穫を始めましたよ。

強風でたくさん落ちてしまい、収穫は少し。そして傷が多く梅ジュースには足りませんでした(-_-)

梅雨の季節は、シャボン玉が楽しいんですよね♡

♪しゃーぼんだまとんだ、やねまでとんだ、やねまでとんで~♪

収穫したキュウリ、このように切ってもらい食べました。

もちろん、手をしっかり洗って食べましたよ。手洗いうがい頑張っています!

「朝のご挨拶をします。おはようございます。」

おいしい顔でした(^_-)-☆

各クラスで行った避難訓練では、避難経路を確認しています。

食べるだけではありません。もちろん野菜のお世話もしていますよ。

スイカ「雌花発見!」

きゅうりは、こんな風に大きく育っていくんだね。「キュウリの赤ちゃん発見!」

トマトは小さいときには青い服なんだね。早く大きくなった赤い服を着てね!

このキュウリを収穫して、みんなでおいしくいただきました。

梅木看護師に測定してもらい、身体測定をしました。みんな大きくなったね♡

ふぁみりーデー。おうちの方の顔を思い出しスチレン版に書いています。

「目・鼻・口・眉毛」など、ひとつひとつのパーツを思い出しながら描いていますよ。

本日の収穫です!

このお山の下には、川が流れています。そして型抜きは、上が動物、川の中には水の中の生き物が集まっているのです。さすが年長組!作成した二人で「ハイポーズ!」

体操指導は、遊戯室で行いました。

スチレン版に描いた家族の顔です。どれも上手ですね。

そこに、ローラーでインクを付けて・・・。

画用紙を載せてこすり、そーっとはがすとなんか写っているよ。

こーんな感じです。ビフォー・アフターですね。

木の積み木の、力作です!

プレゼントのメッセージを書いています。半日保育でしたが、いろいろなことに挑戦しました!

遊戯室の床はクッションフロアなので、はだしで体操をしています。

こんなことにも挑戦!「立ったままでも靴下はけるよ!」ぜひおうちでも挑戦してみてください。