おもいでblog

平常保育(年少組)

保護者の方々

連日の雨。今日はお楽しみの日。特別「なかよしるーむ」でサーキット遊びをしました。

でこぼこ道を歩いたり・・・。

たけふみのような、ぼつぼつのある上を歩いたり・・・。

トンネルをくぐったり・・・。

お部屋にはないものがいっぱいで、楽しいね!(^^)!

小牟田先生と体操もしましたよ。

ゴムのトンネル、くぐれるかな?

初めて、にこにこ棟の階段も歩いちゃったね!(^^)!

みんながそろって初めての体操。壁さんに忍者みたいにペタリ!

 

ひばり組は、にこにこ棟の階段を通って、りす組やこあら組にご挨拶。

自分たちより小さい子のお部屋は、ここにあったんだね。わかったかな?

「これから体操を始めます」「よろしくお願いします」

準備体操、頑張っていますよ。

片足だってへっちゃらです!

お絵かき大好き♡

こーんな素敵な絵が描けましたよ。

工作をしながら、セロテープに使い方を学んでいます。

体操指導は、毎週火曜日にクラスごとに順番に行っています。

気持ちは小さくなっているんですが、お尻が引っかかってしまったね(*'▽')

みんな、ハイハイでくぐるのが上手になってきましたね。

くぐった後は「ジャーンプ!」

長ーい汽車ポッポができました。♪ひよこ電車しゅっしゅっしゅ~♪

今日は特別なメガネをもって、幼稚園探検の日。事務所の次はどこに行くのかな?ひばり組さん。

階段を上っていくと~。

ゆり組のお部屋がありましたよ。

2階にはいろいろなものがあるね。きょろきょろしているひよこ組のお友達。

お兄ちゃんお姉ちゃんにあえて、思わずニコリ(*'▽')

年長さんのお部屋って、年少さんとはちょっと違うね。

階段も、手すりにつかまってゆっくり降りていますよ。

もちろん、探検の後は給水タイム。コップに入っているお水を飲もうね。個人のコップにお水を入れて、定期的に確実に飲ませています。

こばと組も幼稚園探検が始まりました。

通路を通って、にこにこ棟に到着。

遊戯室のベランダからは、何が見えたのかな?

こーんな色で、こんな風に見えました(*'▽')

水槽のお魚は、いつも子供たちの人気です。

ひよこ組さんも、なかよしルームでサーキットを楽しみました。

この凹凸は、足の裏のツボにはいると大人はちょっと痛いのです。「健康竹踏み」みたいなんですよ。

またやろうね✌

みんなで「年度に使い方」を教えてもらった後、粘土で遊びました。

お歌に合わせて、タンバリンやカスタネットを楽しんでいます。

分散登園のときには、グループごとに机上訓練で、避難訓練をしました。

今日は、「防災頭巾」を実際にかぶってみました。

上手にかぶれたね。

火事の時には、煙を吸わないように口を押えて小さくなって逃げます。

みんながそろっての一日保育が始まりました。子どもたちはいろいろなことを経験しながら頑張っています。家に帰ったらゆっくり休んでくださいね。