おもいでblog

みんなの野菜畑

保護者の方々

また、こんなにキュウリが収穫できました。

今回は、年少組さんにおすそ分けです。「きゅうりたべてね!(^^)!」

年少組さんは、年長組さんが来てくれてとっても嬉しそうですね。

ミニトマトもこんなに収穫できました。初物ですよ!

洗ってもらい、早速給食の時にみんなで初物を食べて楽しみました。

なぜか黄色いトマトだけ残っていますね。

「ちょっときらいなんだよね~」「ちょっとたべてみようなか~」

「たべれたよ!」こんな会話が聞こえてきましたよ(^_-)

今度はトウモロコシの収穫ですよ!

こんな風にできているとうもろこし。

上のほうをもって、下におろすともぎれましたよ!

皮をむいたら、こんなにおいしそう!

今日の収穫です!

ミニトマト、鳥に狙われないようにネットでガード中。

枝豆も少し収穫できました。

トウモロコシは早速用務員の保坂さんに、うまみが逃げないように蒸してもらいました。

とってもおいしそう(*^-^*)

もみじ組のおいしい顔でした。大満足ですね。

枝豆はこんな風に収穫しました。

スイカは、カラスに食べられてしまいガクリ(-_-)

大切な「みんなのやさいばたけ」の野菜を守るために、草取りもしましたよ!

スイカ、カラスから守っているのですが、カラスもなかなか賢く、ネットの上から食べにやってくるのです。

枝豆って、こんな風にできているんだね。

枝豆の木をみんなで力を合わせて抜きました。

そのあとは、木から枝豆をとりましたよ。

ざるにたくさんの枝豆。大満足!

雨上がり、少々地面がぬかっていますが、みんな頑張っています!

どんな会話をしながら、枝豆を取っているのかしらね(^_-)-☆

また、保坂さんに茹でてもらいました。

給食の時に、一緒に食べました。

こんなに食べてしまいました!

たくさん収穫できたので、年中組のお友達にもおすそ分け。

みんなのおいしい顔でした!30日31日に収穫をした野菜は、「年長わくわくデー」でBBQコンロで焼いて食べる予定です。