おもいでblog

わくわくデー(プール)

保護者の方々

今日は楽しみにしていた「年長組わくわくデー」この日のために、自分のしおりを作り準備を進めてきました。

おうちの方に玄関まで送っていただき、健康チェックを行っています。

みんな元気に登園をし、欠席も0人でした。

水着に着替えて、特別な一日が始まりましたよ。

クラスごとに「始まりの会」を行いました。

みんなで元気に挨拶です!

そして、今日の活動を再確認です!

奇跡です。この日に長かった梅雨が明けました(^_-)-☆

プールに入る前に、準備体操をしてからトラックを走り、ウォーミングアップです。

今シーズン初のプールです。文科省からの注意事項に従い準備をしました。

塩素濃度も確認して、準備完了です!

プールの入り方、思い出したかな?

広がってお座り、顔を洗えるかな?

顔を付けることもできました。

男の子VS女の子、我慢大会。水をかけられても泣かずに我慢できるでしょうか?

プールを大きく歩いて、流れるプールを作っていまーす!

ワニさんになったら、身体が流れはじめました~。

トンネルもくぐってしまいました。

さくら組が楽しんでいる間に、もみじ組がやってきましたよ。準備体操が始まりました。

さくら組さんはバタ足の練習。

準備体操をしながら、プールに入っているさくら組が気になって仕方がないもみじ組のお友達。

元気いっぱいのバタ足で波ができ、丸がどんどん遠くに行ってしまいます。

まあるいマット集め競争!何をしても楽しくて仕方ありません。

男の子 Vs 女の子 次は、丸を壁にくっつける競争。

男の子も頑張っていますよ。男の子と女の子、どちらがより多くくっつけられたでしょうか?

もう待てなくて、準備体操の後外でシャワーをかけてもらっているもみじ組のお友達。

さくら組、フリータイムになり大はしゃぎです。

もみじ組さん、足を洗ってプールサイドに来ましたよ。

楽しい時間はあっという間でしたね。この後シャワーを浴びてお部屋で着替え、密にならないように保育室や廊下を使って着替えます。。

もみじ組は、お尻洗い漕でお尻を消毒して、いよいよプールです。

身体にお水をかけて、体を濡らせるかな?

プールに顔も入れられるかなぁ?

さあ、水かけっこです。最初は男の子がかける番。女の子は気を付けで、耐えられるでしょうか?

次は、女の子の番です。男の子耐えられるかな?なんか若干女の子の時のほうが、男の子との距離が近いようですね(-_-)

大きく回って、流れるプールができるかな(^_-)

成功!みんなワニになって流れていますよ!

トンネルもくぐってしまいました。顔がぬれても大丈夫(*^^)v

みんなにバタ足で作られた波で、丸いものがどんどん遠くに行ってしまいます。

〇くっつけ競争開始!

たくさん壁までもっていかないと!よりたくさんゲットしようと必死です!(^^)!

この勝負は、引き分けかな?

一番楽しみなフリータイムです。

プールの時間は終わってしまいました。

シャワーをよく浴びて塩素を流してから、お部屋でお着換えですよ。次は何が始まるかなぁ(*^^)v