おもいでblog

夏期保育(外あそび)

保護者の方々

今年の夏期保育は、一日保育です。一日目は、年少組は誕生会。年中・年長組は、クラスごとに水遊びを楽しみました。

ビニールプールに滑り台を入れて、「ウォーター滑り台」

滑り終えたら、すぐにプールから出ていきます。

リス組の子に、寒天で作った冷たいジュースを見せに来てくれた年長組のお友達。

みんなで何をすくっているのかなぁ?

砂場の「ヨーヨーすくい」何個釣れたかな?

たらいの中には、こんな形のものが入っていましたよ。

たらいの中身はこれです。「寒天」食紅で色を付けました。一日目は、寒天の分量を間違えてちょっと柔らかい寒天が出来てしまいました(>_<)

ちょっと手で握ったら小さくなってしまったけれど、頑張ってすくっていますよ!

次のクラスがやってきましたよ。

早く滑りたいけれど、順番を守っていまーす!

どこから、水が跳んでくるのかなぁ?

ベビーバスに座っているだけでもいい気分。

楽しい時間はあっという間!玄関で足を洗って、お部屋で着替えます。

次のクラスがやってきましたよ。やっぱり、ウォーター滑り台は人気ですね(*^^)v

誕生会が終わった年少組は、久しぶりに会ったお友達と外遊びです。

久しぶりにクラスのお友達と会えて、なんかうれしいね♡

ちょっと暑いから、先生がホースでシャワーをしてくれていますよ。

2日目。今日は年中組がお誕生会です。

今日は新コーナー「的あて」ができました。

今日の寒天は、固いですよ。

入れ物に入って固まっている寒天は、冷蔵庫の中にいたので冷え冷え。手で握ってみると・・・。

昨年度の「卒園記念品・パタパタプール」です。

「赤・青・黄色」の寒天をすくって、ミックスジュースの出来上がり!

何のお話をしているのかな?

「こんなに釣れたよ!」

ここは、「水鉄砲」のコーナーですよ。中性洗剤の空き容器などを利用して、水鉄砲を楽しんでいます。マヨネーズの空き容器やピザソースの空き容器は、遊びやすいようで人気です。

暑いときはやっぱりお水は気持ち良いね。

密を避けるように、色々なコーナーを用意して分散するようにしました。

誕生会が終わって外遊びが始まった年中さん。ブランコは気持ち良いね!

青空の下、水鉄砲で水かけっこ。

寒天は、クラスごとに新しい寒天を準備してあり、クラスの入れ替えごとに陰ではこのように水を入れ替えて環境を整えていてくれていました。

水遊びだけでは暑いので、時折先生がシャワーの雨を降らせてくれました。

通路で何をしているかと思ったら、夏期保育中に収穫したスイカを食べています。

こんなにきれいに食べてしまいました。とっても甘かったです!もみじ組はお部屋でおいしく食べました(*^_^*)

これが、食紅で色付けした寒天です。

寒天ジュース完成!まるでパピオカのジュースみたいですね。

みんなおいしいジュースが出来て、大満足!

固い寒天、手でつぶしてこんな風にたらいの中にぷよぷよ。穴あきお玉ですくっていまーす!

ヨーヨーを釣る目も、真剣です!

おいしいジュース、先生にもごちそうしてくれてありがとう♡

寒天と土。新たな遊び方を発見して大満足!

やっぱりウォーター滑り台は楽しいよね。

さくら組だけ特別ラストだったので、ウォーター滑り台やってしまいました。約束付きで・・・。

やっぱり水遊びはやめられないね(^O^)/

3日目。新コーナーは「片栗粉」なんか初めての触感。

つかんで持ち上げたら、こんなに伸びちゃった!

3日目は、年長組はお誕生会。手作りシャボン玉液で「大きいシャボン玉をつくろう!」見本は、8月生まれのお友達がやって見せてくれました。

「やってみたい人?」「はーい!」

約束は一つ「シャボン玉液に砂を入れないように気を付けること」です。

こんなに大きなシャボン玉完成!

小牟田先生と水かけっこ。「みんながんばれ~!」

「片栗粉、人気です!」

誕生会用に準備されたシャボン玉液は「グリセリン・中性洗剤・洗濯糊・ガムシロなど」が、一度沸騰させたお水の中に入れたものです。もちろん分量通りね!

誕生会は特別な日。うちわの骨でもたくさんできちゃいます!

年長さんが作ったシャボンの泡に、小さい子も大喜びです。「ありがとう♡)

大きなプールには入れなかったけれど、水遊びはやっぱり楽しいね!

もみじ組も、お誕生日会のイベント「いつもとは違うシャボン玉」に挑戦です!一つだけお約束『砂は入れないこと!』不純物が入ると、泡ができにくくなってしまうそうです。

3日目。最後のクラスが水遊びに外に出てきましたよ!

なんかさっきまでとは、空の色が違ってきました。怪し雲がもくもく、、、。

うちわの骨にシャボン玉液を付けて、横に振るとこんなにたくさんのシャボンの泡が出てきましたよ!

風が出てきてシャボンの泡があちらこちらに飛んでいき、もっと楽しくなってきました。

風が変わり、黒い雲。不吉な予感(-_-)

手の泡でも、シャボン玉ができちゃいましたよ!

実はこの後雨が降ってきてしまい、みんなは通路の下で「雨宿り」をしました。だって、遊び始めたばかりなのに、諦められませんよね。

待ったかいがあり、青空が戻ってきました!さっそく、水遊びとシャボン玉の再開です!(^^)!

もみじ組は、最後にみんなでうちわの骨の持って、みんな一緒に飛ばしました!

もみじ組が楽しんだ後、水遊びをしていたひよこ組ゆり組も手作りシャボン玉で遊びました。よかったね(^_-)-☆

見ず遊びの後、バスタオルで体をふき、玄関で足を洗いお部屋で着替えました。

夏期保育3日間、クラスごとに時差を付けていろいろな水遊びを楽しみました。