おもいでblog

わくわくオリンピック年長組編

保護者の方々

第47回わくわくオリンピック。クラスで作ったプラカードを持って、さくら組から入場です。

もみじ組の入場行進です。

年長組がやる気満々の行進をして、フィールドに揃いました。

「前へならい!」「なおれ!」

開会式の係りのお友達が前に並び開会式が始まります。「これから、開会式を始めます。」

 

「はじめに幼稚園の歌をうたいます。」

たくさんの先生たちも、年長さんのお手伝いをしてくれます!

おうちの皆さんも、たくさん応援しながら見守ってくれています。

「園長先生のお話です」

「今日は楽しみにしていたわくわくオリンピック。行進から年長さんのやる気が伝わってきました。みんなが応援しています。最後まで力いっぱい頑張りましょう!」

「みんなを代表して誓いの言葉を言います」さくら組「みんなで力を合わせて頑張ります。おー!」もみじ組「最後まで一生懸命走ります。おー!」『応援してください』

「アキレスけん体操を始めます。」

みんなキレキレな準備体操ですね!

開会式が終わり、もみじ組から順番に退場です。

早速みんなで給水タイム。

そして次の競技の準備です。

プログラムNo,1 親子競技「親子でたまいれ」

子どもたちがスタンバイしているところに、おうちの方が一人来てくれました。

1回戦子どものみで、円の中に入ってオッケー!の玉入れです。

1回戦は28対24で、「さくら組の勝ち!」

2回戦は、おうちの方のみの対戦です。

しかし、円の中に玉を拾いに来ても良いですが、投げるのは線の上。

どちらもたくさん入っていて、数えるのが大変です!

結果は「さくら組の勝ち!」

3回戦は「親子で玉入れ」です。親子での共同作業、方法は自由です。

色々な作戦が繰り広げられ、100個の玉がほとんど入ってしまいました!

熱い戦いが繰り広げられ、結果は「もみじ組の勝ち!」

最後は、子どもたちで片付け競争です!

片付け競争の結果は、難しい審判でしたが「引き分け」でした(*^^)v

保護者の皆様、楽しんでいただけましたか?ご協力ありがとうございました。

子どもたちも退場です。

プログラムNo,2 「障害物競走」

一人一人が輝けるように、先生たちは水をまきグランドコンディションを整えています。

年長組全員スタンバイできました。

一人ずつフープを3回跳び、ネットをくぐり、跳び箱を飛びます。家庭時間が長かった子どもたち、幼稚園で体操の時間も含め色々な活動を行い、体力上昇に努めてきました。

一人一人名前を呼ばれ、元気よく返事「はい!」

フープで前回り3回。縄跳びも上手に飛べるようになりました!

ゴムを飛んでくぐって・・・。ゲームで長縄をみんなで飛んだりくぐったりして楽しみました。

網くぐりは、色々なゲームの応用編。

跳び箱に昇ってジャンプ!サーキットで楽しんでいます。腕や足の力を鍛えます!

やり終えた選手は、担任の先生とラストの「ハイタッチ!」

みんながキラキラして退場です。

次は組体操。その前に一度入室して準備です。

まずは給水タイムです。

体操ズボンをはいています。

先生と最終確認中。

その合間に、担任以外の先生たちは、組体操の後靴下をはくときに、スムーズに行えるように準備してくれています。

小牟田先生と「やればできる!」最後のに気合を入れ気持ちを一つにしています。

プログラムNo,3「組み立て体操」

「これから組み立て体操を始めます」「よろしくお願いします」

「かかし」

「前転」

「片手バランス」

「V字バランス」

「やま」

「二段ベッド」

「おうぎ」

先生たちも応援してくれています!(^^)!

「タワー」

「ジェット機」

「十字」

「移動」

「大きなまる」

「大きななべなべ底抜け」

「大きな太陽」が完成しました(*^^)v

退場です。

年長組みんなの気持ちが一つになり、完成した組み立て体操でした!

プログラムNo,4「クラス対抗リレー」です。

幼稚園生活最後のリレー。どんなドラマが生まれるでしょうか(^^)

第一走者がスタートしました。

さくら組がリードしています。

年長組は、棒バトンでバトンリレーです。

いよいよアンカーです。もみじ組がリードしてますよ。さくら組頑張れ!

熱き戦いでした。結果は1位もみじ組 2位さくら組でした。

最後まで頑張った年長組。応援席の前を通って退場です。

全種目力いっぱい頑張りました。最後は閉会式です。

良い顔で入場です。

閉会式の係りのお友達が前に揃いました。

「これから閉会式を始めます」「初めに理事長先生のお話です」

理事長先生「年長組の一生懸命に頑張る姿に感動しました。今日の達成感を今後の活動に繋げてください」

「母に会会長さんの話です」

会長さんのお話「年長らしい姿に感動しました。また、子どもたちの為に陰で支えてくださった先生方、ありがとうございました。」

「元気いっぱい頑張りました」「最後まで一生懸命走りました」「みんなの応援がとてもうれしかったです」「たくさんの拍手をありがとうございました」「これで閉会式を終わります」 最後にみんなで『さようなら』の挨拶をしました。

順番に、参加賞のお土産をもらい、先生に首から金メダルを下げてもらいました。

みんなで取り組んだ「わくわくオリンピック」 保護者の皆様のご理解・ご協力のもと行い事が出来ました。ありがとうございました。このオリンピックにおける過程が成果につながったと思います。