おもいでblog

クッキング年中組(ホットケーキ)

保護者の方々

今日は楽しみにしていたクッキング「ホットケーキ」の日です。初日は、もも組とゆり組です。

クッキングの前に絵本「しろくまくんのホットケーキ」を読んでもらいました。

ホットケーキを作る流れを教えてもらっています。

ホットケーキの材料は、「たまご・牛乳・小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・バニラエッセンス」そして焼くときに使う油と、食べるときにかけるケーキシロップです。

「バニラエッセンスのどんなにおい?」順番にクンクン!「おいしいにおい!」

代表で先生が生地に10滴入れてくれました。

ここからがみんなの出番です!

生地になる前の工程は・・・。「小麦粉ってこんな粉」順番に見ています。

卵を入れまーす!

そのころゆり組では、各自のお椀に生地を入れてもらい、そこにお砂糖を入れてもらいました。

生地作りは・・・。牛乳を入れて。

この白い粉はベーキングパウダー。小麦粉と色が違うんですね。

こんな風に各自の入れ物にお玉で入れてもらい、子どもたちはお砂糖を混ぜました。「おいしくなあれ!」って、呪文を唱えながらね(*^^)v

グループごとに、お友達のホットケーキとくっつかないように間隔をあけて、ホットプレートにのせています。

匂いに誘われ、年少組さんが見に来ましたよ。

おいしそうに焼けてきました。

そのころもも組では、先生がお砂糖以外を入れた材料をよーく混ぜています。実は量が多いので、力が必要なのです!

焼けたゆり組さん。「どのホットケーキ?」って聞くと「これ!」って答え、自分のホットケーキの場所を覚えているんですよ。さぁすがですね(*^^)v

温かいホットケーキが一番おいしいので、焼けたグループから「いただきます」をして食べました。

完成です!

ゆり組の「おいしい顔(#^^#)」でした。

こんな風に、生地にお砂糖をかけ自分の生地は自分で混ぜました。

ホットプレートはスイッチが入ると熱いので、この白い線より前には入らない約束です。

次々とおいしそうに焼きあがるゆり組のホットケーキです。

こばと組のお友達も見に来ましたよ。

今何のクッキングをしているのか、作り方を見ながら教えてくれる詩織先生。

「わたしたちもはやくおねえさんになって、つくってたべたいね(-_-)」

明日クッキングをするばら組さんも見に来ましたよ。「明日が楽しみ!」と、ゆりのお友達。

もも組もおいしそうに焼けてきましたよ。

こんな風に椅子に座って順番を待っているかわいらしいお友達。

焼けたか見に来ましたよ!

グループごとに食べている「おいしい顔」でした(^_-)-☆

2日目、楽しみにしていたばら組の日です。

今日の材料です。ばら組は、もう卵をわて準備されていました。

料が多いので、ちょっと先生緊張しているようですね(^_-)

たまご・小麦粉が入りましたよ。

この粉は、ベーキングパウダー。

小麦粉と色が違うのでビックリです!

牛乳を入れて、全力で混ぜている萌子先生。

このくらいの生地ができてきましたよ!

バニラエッセンスのにおいもクンクン。

ここからが、みんなの出番です!混ぜすぎると膨らまないから気を付けてね♡

ホットプレートも準備オッケー!

グループごとに焼いていきました。

使い終わった入れ物は、ペーパータオルで拭いて持ち帰りました。

ばら組の「おいしい顔」でした(^_-)-☆

もちろんクッキングの後は、割烹着を脱いでたたんで、かごに入れました。この後お洗濯は、先生が頑張りますね!(^^)!