おもいでblog

運動会に向けて

保護者の方々

こあら組のお友達、遊戯室に集合です。これから何をするのかな?

アンパンマン号に乗って、にこにこオリンピックの親子競技の練習をしていまーす!

先生がお母さん役でーす!当日が楽しみだね(*^^)v

何を作っているのかなぁ?もみじ組のお友達。

紅葉したもみじの葉。わくわくオリンピックの時に使うプラカードを作っていたんですね。

入退門の飾りを作っている年長さん。字を書くことがちょっと心配のお友達には、先生がそっと見守っています。

なんと、入退門の飾りには年長組が「わくわくオリンピックでの自分の目標」を旗にして書いてありました!

さくら組のプラカードは、人体構成で「組体操」が描かれていました。

年長だけではありません。全クラス自分たちでプラカードを作りました。

こんな風に目標を旗に描きました。

こあら組のお友達、にこにこオリンピックが楽しみだね('Д')

順番に待てるようになりましたよ(^_-)-☆

こばと組さん、お部屋で初めて行うリレーのやり方を教えてもらっていますね(*^^)v

年少さん、小枝を拾って何を作るのかな?

今日は年中組のお友達がリレーの練習をしていますよ。りす組のお友達、お部屋に戻りながらよーく見ていますね♡

こあら組のお友達も、先生と一緒に歩きながらはじめて見るリレー。よーく見ていますね!

年少さんも、先生も応援していまーす!

玄関付近では、ひよこ組とこばと組が応援してくれています。

通路では、ひばり組が応援してくれています。

違う日、年長組さんが外に出てきたと思ったら、何をじーっと見ているのでしょうか?

初めて行う年少組のリレーを応援してくれていたのですね(*^^)v

年少さん先日、年中組の練習を見ていたので、走る気満々!バトンをつないでくれました(^_-)-☆

年中組さん、手に何を持っているのかなぁ?

空にはいろいろな形の雲がいっぱい!

そんな雲を発見した年中さん。「くじらみたいだね」「ひこうきみたいだね」と、秋の空を楽しんでいます。

 

手に持っているこの旗、実はオリンピックの練習を頑張っている年長さんを応援するために、「デカルコマニー」で模様を作り、小旗にして応援してくれていたのです。

外遊びしながら、年長組の組体操を楽しみに待っている年中組のお友達。

年長組の組体操の練習が始まりますよ!

こんな年長組さんの姿を応援していたんですね。

年中組親子競技の「竹馬」実は外遊びの時先生と一緒に練習をしていたのです。

年長組の目標を持って頑張る姿に、年中さんは釘付けです。来年の姿を思い浮かべているのかしら?(^_-)-☆

年少組さん、何の色塗りをしているのかな?

かわいらしい色がぬれました。実は、お遊戯でつけるお面を塗っていたのです。

完成品のドングリ。年少さんが拾っていた小枝は、ドングリの頭に使うからだったんですね!このドングリは、正門飾りやクラスのプラカードに飾られました。

ドングリの顔、こんな風に描いていたんですね!

ひよこ組、お花紙を使ってプラカードにクラス名を書いていました。

お部屋で、ディズニー体操の練習をしているこばと組のお友達。

お面に絵の具で色を塗り「はじき絵」をして、お面を作りました。

お部屋でディズニーー体操や、お遊戯を楽しみながら練習しました。

年少組は、みんなで楽しみながらわくわくオリンピックの準備を進めました。

年少組さんそーっと遊戯室で練習している年中組のパラバルーンを見ています。はじめて見るパラバルーン、食い入るように見ていましたよ!きっと「やってみたいな!」って思っているんでしょうね(*^^)v

「何やっているのかな?」って、そーっとのぞいていますよ。

年中組は、応援の旗「デカルコマニー」をやっているところです。

デカルコマニー=合わせ絵  画用紙の半分に絵の具で模様を付けて・・・。

半分に折って、手でアイロン。

開くと、こんな模様の完成です!

こうやって、応援の旗を作りました。