おもいでblog

クリスマス制作(りす・こあら組)

保護者の方々

乳児さん制作でも、サンタさんを作っていましたよ。

サンタさんの帽子は折り紙で折りました。ひげはかわいらしいこあら組のお友達の手形です。

サンタさん帽子、かわいらしい手でアイロンをかけて折ったんですよ、こんな風に。

お母さん指に糊を付けて、折り紙で折った帽子に塗って広げました。

グループで一つの糊、順番に使えるようになりましたよ。

「できたよ!」と、嬉しそうにかわいらしいサンタさんを見せてくれました。

 

今度は、こあら組さんの足形です。何に変身するのかなぁ?

角と目と口がついて「トナカイ」です。かわいらしいね♡

トナカイの角は、クレヨンで描きましたよ。

目と口はシールですが、みんな表情が違ってかわいらしいトナカイができましたね(*^^)v

大きい〇と小さい〇を繋げると、雪だるまさんです!おなかは、なんかふわふわしているね。

どんな風にふわふわなのか、そーっと触ってみちゃいました。

初めて触るものは、ちょっとドキドキですね。

こんな素敵な「サンタクロースとトナカイ」が完成です。雪はかわいらしい指でぺたぺたしました。お部屋に飾ってありますよ。

今日は、雪だるまを作るこあら組のお友達。

丸に糊を付けて、大きい〇と小さい〇を繋げますよ。

糊のついた指は、糊用のぞうきんで拭きます。

次は、かわいらしい帽子を付けていまーす!

この、おなかのふわふわはどうやってつけるのかな?

雪だるまのお腹に糊を付けてあげて、その上にふわふわの綿を貼りました。

かわいらしい雪だるまさん、ただいま乾かし中です。

りす組さんも制作頑張っていますよ!

かわいい自分の手形。今度は何に変身するのかな?

手形に赤い帽子を付けて、丸いシールはお目目。

みんな集中して、制作に取り組めるようになりました。

いろいろな顔のサンタさんの完成です!

出来上がる喜びを覚えましたよ(*^^)v

こあら組さんは今日はツリーを作るようですね。

緑色の紙をちぎっていますよ。

ちぎり絵でツリーを作りました。

緑だけでは寂しいので、飾りも付けるようですね。

こあら組のお友達は、シールではなく糊でつけました。

こあら組は、紙を手でちぎったり、指先に糊を付けたりして指先を使う練習をしています。りす組さんもこあら組さんも、遊び以外にもいろいろな制作に取り組んでいます。作品はにこにこ棟に飾ってありますので、お迎えの時にぜひご覧くださいね(^_-)-☆