おもいでblog

お泊まり会

一般の方々

年長組は保護者の方に見送られて、これから筑波山にお泊り会です。

もう少しで筑波山到着。しかし雲が多く山頂が見えません。

ロープウェイに乗って山頂に向かいます。

ロープウェイからの景色も、霧で下界が見えません。が、中間地点でロープウェイとすれ違うのは見えましたよ!

女体山山頂の神社で「安全祈願」です。

山頂からの景色でした。

前日夜中にたくさん雨が降ったと地元の方の話。足場は濡れていて滑りやすくなっていましたが、一歩一歩慎重に歩きました。靴やズボンは泥でちょっと汚れてしまったけれど、頑張った後のお弁当は最高です!

途中「ガマ石」があり、«お金持ちになりますように…。»と、願いを込めて一回石を投げました。入ったかな?

男女川源流のところにある「紫峰杉」筑波山は御神木がたくさんあり、パワースポットがいっぱいです!

もみじ号に手を振り、ケーブルカーで宮脇駅に向かっています。

 

今夜は「青木屋ホテル」にお世話になります。これからおやつを食べ、お風呂に入りますよ。

7階の展望風呂から、景色を満喫!

夕食の前に「お楽しみ会」です。

みんなで夕食。お当番さんの挨拶で食べました。

もちろん、おかわりもできますよ。

夕食後少しおなかを休めたら、外でキャンプファイヤーです。今年は長梅雨の影響で、ホテルの方の話によると、今シーズン初のキャンプファイヤーだそうです。

キャンプファイヤー、花火楽しかったね♡

みんな一緒におやすみなさいzzz。

6時起床。もちろん自分たちで布団も片づけますよ。身の回りのことは仲間と助け合い頑張っています!

制服に着替えたら、朝の散歩です。

筑波山神社には、男の神様と女の神様がいてその子どもも祀られているので「家族の神様」なんですよ。

お散歩の後の朝ごはんはおいしいね!

もちろん食べ終わった食器は、みんなでまとめます。

お世話になったホテルの方に見送られ、幼稚園に帰ります。「ありがとうございました。さようなら!」