おもいでblog

お泊まり会(年長組)7.18~19

一般の方々

年中・年少組は休園。全職員が引率して1泊2日で筑波山へお泊まり会です。まもなくつつじヶ丘に到着です。

つつじヶ丘からロープウェイで女体山山頂駅まで来ました。つつじヶ丘は蒸し暑かったのですが、山頂駅に到着すると、あじさいの花が真っ盛り。山頂駅で準備体操をしてグループ毎に山頂目指して出発!

山頂付近は、こんな岩がいっぱいです。両手を使って子どもたちは真剣です。

大きな岩の所には、フリーの先生がスタンバイをしていて、手を貸してくれました。

この岩が「がま石」チャンスは一度。願いを込めて口に石を投げました。入るとお金持ちになれるんですって!先生も真剣です。はいったかなぁ~(^_^)v

女体山山頂から下り、コマ展望台に到着!ここで楽しみにしていたお弁当タイム。

食後、荷物は置いて「紫峰杉」を散策に行きました。ここには大きな木がいっぱい。自然と♪ちいさなたねからめをだして~♪と、「大きい木」を口ずさんでいる子ども達。

この先には、男女川の源水がでていて、その水に一人ずつ触れてみました。「つめた~い」と、大喜びです。その他にも大きなブナの木など、大きな木がたくさん生えていました。木陰は涼しいですね。

コマ展望台からケーブルカーに乗り下山。宮脇駅付近の山道で楽しみなアイスタイム。そして出世稲荷様を通り抜けたら筑波山神社に到着!筑波山神社にはパワースポットがありました。あれ?今夜宿泊の「青木屋ホテル」が見えてきましたよ

ホテルの人に迎えられ、「よろしくおねがいします」のご挨拶。汗を拭いて大広間でおやつタイムです。

おやつの後は、「展望風呂」を貸し切りにしてもらい、クラス毎にお風呂に入りました。湯上がりはリラックスの時間。

リラックスした後は、みんなが楽しみにしていた「お楽しみ会」です。先生達が楽しい劇を見せてくれました。

夕食は、大広間でカレーを食べました。みんなと一緒に食べると美味しいね(*^_^*)

夕食の後はキャンプファイヤー。なんと「火の神様」が出てきて、点火してくれました。「火の神様ありがとう!」

火を囲み、みんなで楽しく踊りました。この日は天気が良くて7時を過ぎてもまだ暗くなりません。

楽しく踊っていたら、いつの間にか暗くなっていました。音に小さな噴き出し花火や・・・

手持ち花火など年少・年中組の先生達が中心となり、子ども達を楽しませてくれました。

最後は手作りの「ナイヤガラの花火」大成功!子ども達は大喜びでした。その後ホテルに戻り歯を磨いて、トイレを済ませおやすみなさいZzzzz

朝五時頃、もう目を覚ます子も何人か。「まだ寝ているお友だちがいるからシーっね」

6時「みんなおはよう!」さっそくみんなで力を合わせて大きなシーツや布団を一緒にたたみ、布団を片付けました。

朝の身支度を済ませ、筑波山神社へ散歩です。最初に手を洗ってから筑波山神社でお参り。先生が代表でお賽銭を入れてくれました。「2礼2拍手1礼」してお祈りをしました。

筑波山神社で、村中を見下ろしている大きい木です。みんなで手を繋ぎ大きい木を囲んで♪ちーいさなたーねからめーをだして~♪と「おおきいき」を歌いました。

散歩した後の朝ご飯は美味しいね。ご飯をお替わりしたお友だちもいました。幼稚園では出来ない経験や体験をいっぱいしました。そして色々な事を仲間と頑張り、仲間意識がより強まったお泊まり会でした。