おもいでblog

お別れカレーパーティ

一般の方々

大好きな年長さんのために、今日は年中組が主催となり「お別れカレーパーティ」を開いてくれます。

カレーに入れる「にんじん・たまねぎ・じゃがいも」は、前日に切ってくれました。もちろん一人3種類切り、野菜の堅さの違いなどを知りました。

仲良しルームに大きな鍋を3個設置。油を入れて、豚の挽肉を炒めています。ここは油がはねるので先生にやってもらいました。

年少組のお友達も見に来ましたよ。お肉も火が通ったようです。

ここからは年中組の番。昨日切った野菜を二人一組になりボールに入れ、お鍋に入れています。

全部の野菜が入りました!

炒めた野菜のお鍋に、お湯を入れます!にんじんは、ゆり・すみれ組が育てたものも使用しました。

煮えるのを待っている間、体育館でお楽しみ会です。作り途中のお鍋を見ながら移動です。

お楽しみ会は、スモックとマスクを外して元気いっぱいに踊ります!

年少組が大好きな♪ばななくん体操♪ 年中組が大好きな♪勇気100パーセント」♪

「猛獣狩りに行こうよ」等のゲームを楽しみました!

もう学年なんて関係ありません。

いつの間にか仲良しになり、手をつないだまま○を作ってしまいました。

お楽しみ会の後は、会食タイム。年中組がデザートを配ってくれたり、お当番の仕事をしてくれました。

今日のメニューです。ご飯は各自で持参しました。もちろんカレーのおかわりはオッケー!

年長組にとっては特別おいしいカレーのようです。

最後に年少組からのプレゼント。「ありがとう♡」の気持ち入りのお菓子です。このお菓子は年少組が「ありがとう♡」の気持ちを注入しながら、ひとつひとつ袋詰めを行いました!卒園まであと少しだけど、一緒に遊んでね!  ちょっぴり照れくさかったけれど、こころが温かくなりカレーパーティでした。